つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

井山の強さ

2月10日(日) 雨
今朝も雪がうっすら積もっていたため呉羽山には行きませんでした。NHK将棋番組までの時間はパソコン将棋を行いました。先手番後手番の2番行ったのですが、このソフトに慣れてしまったのか2番とも勝ってしまいました。安いソフトでしたから弱いのでしょう。
。放送は渡辺竜王(先手)対佐藤天七段(後手)戦でした。若い後手番が積極的に仕掛けたのですが、先手が角を捨ててと金を作り、守りの薄い後手人を攻め続け勝利をものにしました。守りの堅い先手陣は楽勝ペースでした。

午後からの囲碁は羽根九段(黒)対井山本因坊(白)戦でした。序盤白が苦しく見えたのですが、黒が急場を外したため、白が積極的に攻め黒の大石を取ってしまいました。112手という短手数での白の中押し勝ちでした。昨年度次勝していた羽根九段としてはやや不本意な結果だったように思います。一方井山本因坊はすでに五冠を制覇して六冠目を戦い中のまだ23歳と若い囲碁界ナンバーワンの男です。今後中国や韓国との対戦にも負けないようになってほしいです。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-10 15:59 | 今日の行事

修理代の支払い

2月9日(土) 晴れ
大手のホームセンターに行って衣料品を入れるためのセルロイド製のケースを買ってきました。タンスには満杯になってしまったので衣料品を収納し、押し入れに入れ出しやすいようにしておこうと思いました。もう着ない物は処分すればよいのですがなかなかできません。ケースを2個とティシュペーパーなどの日用品、鉢に入れる培養土などを一緒に買ってきました。
帰りにいつも行くディスカウントショップの酒屋でビールの発泡酒を2ケース買ってきました。

TKさんから「車の修理に昨日出して今日の夕方に仕上がる予定で、見積額も提示された。」と言う電話があったので自動車会社とTKさんところに行く準備をしました。お金を確認してお菓子は近くの店で買ってきました。会社では多くの客が訪れており、担当者のTさんには先客がいて10分ばかり待たされましたが、要件を言うとすぐわかってくれました。お金に支払った後、TKさん宅を聞いたところネットで地図をだしコピーし印をつけてくれました。
それを頼りにTKさん宅に行こうとしたのですが、やはり道を間違えてしまいました。再度地図をよく見ながら行くとネットで示す番地のところと違っていましたが、表札が出ていましたのでチャイムを押すとTKさんが出てきました。何度も平謝りしながら粗品を渡し、帰宅しました。少しホッとしましたが、今後気をつけなければと思いました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-09 16:17 | 今日の行事

市民・県民税の申告

2月8日(金) 雪
昨日までの天気と変わって朝雪景色で、妻の車も雪に覆われていました。気温も低かったためウインドウガラスも凍り付いており、お湯をかけ溶かして駐車場から出しました。

昨日料理教室に行った際、地区センターの窓口に市民税の申告用紙が置いてあることを聞き、貰ってきましたので弟の申告を用紙に書きいれることにしました。私は国税の所得税申告は毎年行っていますが、市民県民税だけの申告は初めてでしたので、パンフレットをよく読みながら行いました。申告期間中は非常に混みますので早めに提出したいと思ったのですが、事前受付会場は郡部が多くまた市に郵送することも考えたりしながら弱っています。

午後から雪が降ったりやんだりしておりましたので外出せずにテレビで国会中継やサスペンスドラマを視聴したりして時間が経っていきました。こんなことなら申告会場に足を向ければよかったかな~との後悔もしています。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-08 16:17 | 今日の行事

牛ロール巻き

2月7日(木) 雨
f0110413_16234139.jpg
3学期の料理教室が今日から始まりました。今日の献立は ①鶏生姜ご飯 ②牛ロールの生姜ソース ③大根サラダ ④かきたま汁 の4点でした。①は鶏のひき肉に醤油を加え生姜のせん切りにしたものと米と炊き込みました。②玉葱と人参をせん切りにしたものを牛のもも肉の中に巻いていき、固まるように小麦粉をかけるのがポイントだそうです。巻いた肉を焼き色がつくまで焼いた後、生姜のせん切りと調味楼を混ぜ合わせたものを入れ弱火で煮て仕上げました。③と④はほとんど私がタッチしませんでした。②の牛ロールと④椎茸の味が印象に残りました。

私がぶつけた車も持ち主が修理に出すと言っていた会社に行ってきました。販売担当員に連絡を取ってもらったのですが、持ち主からは聞いていないので問い合わせてみるとのことでした。家を探しては見たのですが、団地の中で商店がなくまた表札のかかっていない家が多くわかりませんでした。会社からの連絡待ちになりました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-07 16:24 | 料理教室

介護認定の更新

2月6日(水) 霙
退院して3ヶ月で介護保険の認定更新が行われるのでケアーマネージャーと私達兄弟で話し合いが持たれました。今までの認定は介護4でしたが、車いすから離れ立つことができるようになりましたので、介護度は低くなり補助も1ヶ月の補助も少なくなるとのことでした。そのためどの補助を減らしていくかが今日の本題でしたが、まだ小水や失禁して失敗することが多くその都度ヘルパーにたよわざるをえない状態です。、またリハビリ等の不足から足が弱くやっと歩いているため、ケアハウスの利用も増やしたいと思っていますがとても無理な状況で頭が痛いです。本人の申し出によりケアハウスでの夕食は明日までで、来週から4時過ぎに帰宅し弁当を食べることになりました。

午後から弟の今後のことが気になり、頭が重く何のする気になりませんでした。ただケーブルテレビで放映されていた将棋銀河戦田中九段(先手)対金井五段(後手)戦に目をやっていました。角換わりで先手が棒銀戦法に行ったのですが、攻める手段が無くなり一方的な試合で後手が勝ちました。何とも味気ない将棋でした。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-06 16:33 | 今日の行事

水中ウォーキング

2月5日(火) 曇り
8時半ごろ弟の住居に行って預かっていた身体障害者手帳、預金通帳、健康保険証などを渡してきました。ヘルパーは私が来るや否や帰っていきました。昨日の市での説明をしたところ、自分自身が関与できないことにいらだちを見せていました。退院した時のようにスムーズに動ければよいのですが、まだ寒い中、風邪をひかないようにと思って連れて行くことは無理だと思っています。

その後私は腰痛のこともあって市民プールに足を運びました。医院からもらった湿布薬をすると多少楽なのですが、癖にならないように時々しないことにしています。いつものように前、後、横、駆け足、後ろ駆け足、蹲踞などをして40分ほど水中ウォーキングをしてきました。少し腰が楽になった気がします。

午後から大手の電気店に行ってパソコンの囲碁ソフトを探してきました。今まで持っていたソフトのような高価なものはなく、内容も期待するまでには至らないと思えましたので手ぶらで帰ってきてしまいました。将棋は強いソフトがあるのですが、囲碁は作りにくいのかまだこれはと思えるソフトに出会えません。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-05 16:10 | 今日の行事

新しいラバー

2月4日(月) 雨
先週私が車をぶつけたTKさんたちのサークルは今日はお休みでしたので、その後についての話はできませんでした。
モンブランの参加者は6人で私の練習相手はKJさんとNKさんでした。新しいラケットのラバーを楽しみにしていたのですが、思ったよりラバーが固く、はじかずネット前で落ちてしまいました。前のラバーのときははじきすぎて弱ったくらいでしたが、今のラバーは力を入れないと飛びませんでした。回転については前よりもよく切れているように感じました。クリーンアワーを塗ったら少しゴムが柔らかくなると思います。NKさんのコーナー打ちとフォア打ちをもっと取り入れなければと思っています。
ダブルスはKJさんと組んで1勝4敗でしたが、セットで競り合いが多く善戦したと思っています。

午後から市役所の障害福祉課に行って弟の国民健康保険から高齢者医療への変更手続きをしてきました。先日書類を貰って記入すべきところを書いていましたのでほとんど確認だけで終わりましたが、国民保険課でも変更手続きをするように言われ行ったところ、待っている人が10人もいたのには驚きました。30分ばかり待って手続きは終わってきました。

帰りに書店によってNHK出版の囲碁の本を探したのですが見当たらず、帰宅しました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-04 16:15 | 卓球サークル

羽生は強い

2月3日(日) 晴れ
妻が茶会の世話(裏方)をしなければならないので朝早くその場所まで送って行った後、弟の住宅に寄りました。ヘルパーはまだ来ていないため、弟はまだ朝食も食べていなかったです。失禁して気持ちが悪いのかベットに寝転んだままでした。ほどなくヘルパーが来てパンツの着替えなどをした後朝食を食べていました。私は妹が預けて言った書類(課税証明書)を貰った後、足が退院した当時より弱くなっているので本人に動くように言うのですができないと言い張りました。

その後妻から頼まれていた食品スーパーに寄って買い物してきました。安売りで有名でポイントが3倍の日なのですが、駐車場や店内は空いていました。前日が5倍だったのでその影響かもしれません。

帰宅後、いつものようにテレビ将棋も羽生3冠(先手)対森内名人(後手)戦を視聴しました。羽生はNHK杯4年間勝ちっ放しでそれを阻止するのはだれか興味あるところなのです。早ざし将棋ですから若い人が有利と思っていたのですが、30代後半からの彼の勢いに敬服します。角換わりで先手がうまく馬を作り、一方的に攻めてまた勝ってしまいました。

午後からテレビ囲碁を視聴したいと思っていたのですが、庭が非常に汚れておりまた暖かかったので除草することにしました。水気をふくんで青々したコケを見ると何とかしてやりたくなってしまいます。松、貝塚イブキ、ツツジ、金木犀などの葉が多かったです。腰の痛いのも忘れて行い、囲碁は終わってしまっていました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-03 16:14 | 今日の行事

フォアの安定性と強さ

2月2日(土) 雨
ホームセンターに買い物に行く予定にしていたのですが、妻が明日の茶会に向けての準備のため急遽行かざるを得なくなり中止しました。
遊び相手だったパソコンを電源を切ってみたりあちこちいじったりしたのですが、一向に立ち上がろうとしませんでした。仕方なく今のパソコンにCDからダウンロードしてある将棋やゲームを楽しむことにしました。初め勝のが難しかったのですが、次第にこのソフトに慣れてきて勝敗も5分以上だと思っています。また詰将棋の分野もあるのですが、今は簡単なところだけやっています。

午後から先日行われた全日本卓球大会の放送模様をビデオに撮っておいたので、再生して鑑賞することにしました。女子の準々決勝の福原と小野の対戦で特にシェイクハンドの多い中で小野は私と同じペンホルダーなのでその手首の扱い方を参考になればと思ったためです。やはりペンホルダーはフォアに絶対の安定性と強さが必要だと言うことがわかりました。
その後ケーブルテレビのお好み囲碁道場万波女子プロ対アマで5子局の対戦を視聴しました。やはりプロは強く20半勝ちをおさめました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-02 16:16 | 今日の行事

早とちり

2月1日(金) 晴れ
先日市の税務課に寄った際、24年所得の税務相談日のチラシを貰ったので弟の申告をしようと考え、2月1日からファボーレで開催されることだ書いてありましたので開始時間に行ってみたところ、すでに50人以上の列ができていました。1時間近く待ってから担当者に聞いたところ、国税だけの申告で地方税はここでは扱わないとのことでした。私の勘違いだったようです。
弟の住宅を訪ねたところ、本人は新聞を読んでいました。市からの手帳交付するから印鑑、保険証を持ってくるように書いてあったのですぐ障害福祉課に出かけました。手帳の交付に当たっていろいろな特典などの説明を受けたあと、後期高齢者医療の申請をするにつけて前前年の課税証明書が必要だとのことでした。手帳は交付されたので貰ってきました。

午後から外に出てみたのですが、庭にはまだ雪が残っており、風が冷たく歩く元気はありませんでした。ケーブルテレビで将棋銀河戦真田七段(先手)対糸谷五段(後手)戦を視聴しました。両方とも穴熊に囲いあう守りの固い戦いになりましたが、先手の飛車がうまく立ち回り、後手に飛車交換を強要させてから一方的な試合になってしまいました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-01 16:17 | 今日の行事