つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストップボール

1月21日(月) 曇り
今日のモンブランの参加者は6人と少なかったのは、先週膝をひねって捻挫していたと言う人と健康診断で胸に違和感を覚え医師に相談したところしばらく卓球を休むように言われたとのことと連れ合いが病院に行くので付き添いで行くと言うので3人休んだためでした。今まで卓球していて健康そうでしたが、周りの人が医者にかかわることが多くなってきました。私は昨日から練習で試してみたいと思っていたことがあったのでNKさんとの練習の時早速してみました。ボールの下にラケットを入れネットの前で落すストップと言う打ち方なのですが、どうしてもボールが高くなって打ち込まれてしまいました。もっとネット際に小さく落とすことを覚えなければと思いました。またYGさんにカットをしてもらったボールを打ち返すことをするのですが確率は5割いかなかったかもしれませんでした。
ダブルスはYGさんと組んで4勝1敗で、私も調子が良かったです。

天気が良かったので歩こうかとも思ったのですが、雪も消えた庭と玄関の横の除草を行いました。庭は先日から何度かしていますのでそれほどの落ち葉等はないのですが、玄関横の鈴蘭とシュランの咲いてた後の茎や葉などがなかなか取ることができず弱っています。引っ張るのですがなかなか抜けず、後日に回さるを得ませんでした。2時間あまりして疲れてきましたのでやめました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-21 16:21 | 卓球サークル

今日もテレビにくぎ付け

1月20日(日) 曇り
今日も朝の10時から6時間テレビにくぎ付けになりました。10時から将棋森内名人対藤井九段戦と男子卓球のシングル戦の準々決勝戦水谷対張戦を視聴しました。将棋は途中で千日手となり指し直しの結果名人が勝ちました。卓球は男らしいラリーになって迫力があり一進一退になったのですが4対3で辛くも水谷がとりました。
午後からは卓球と囲碁と男子駅伝マラソンを視聴しチャンネルを動かすのに忙しかったです。ただマラソンは第1区の選手が44位だったのにはがっくりし、その後も順位を上げることはできなかったのが残念でした。囲碁の溝上八段(黒)対井山本因坊(白)戦では黒がよく白を攻めていたのですが、地で足りなくなったため途中で投げてしまいました。卓球の決勝は水谷対丹羽の戦いになりましたが、4対3で丹羽が勝ちました。5回連続で優勝してきた水谷は昨年、今年と2年連続して2位に甘んじることになりました。卓球界の男女とも若い人が出てきており、早く中国を脅かす状況になってほしいです。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-20 16:13 | 今日の行事

6時間卓球視聴

1月19日(土) 曇り
10時からNHKで放映された全日本卓球選手権の女子シングルスを16時まで視聴し続けました。午前中は準々決勝で福原は小野を4対1で、石川は藤井(優)を4対0で下した試合を見たのですが、少し格が違うかなと感じました。午後からの準決勝で福原は藤井(寛)を4対2で勝ったのですが、セットカウント2対2までは互角の戦いでハラハラドキドキする試合でした。一方石川は松沢にセットカウント1対3でリードされていたのを逆転して勝ち上がりました。決勝は2年連続同じ顔合わせ福原対石川になり、チキーターを繰り出す石川が有利になったのですが、福原のバック(粒高)攻撃が冴え4対2で勝ち2年連続優勝しました。小野選手はペンホルダーで他はシェイクハンドの選手でした。またカットする選手が余り見受けなかったです。
男子のダブルス決勝が放映されましたが、昨年優勝した水谷・岸川ペアは準決勝で負けてしまったようでした。若い松平・丹羽ペアが坂本・笠原ペアを3対0で破って優勝しました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-19 16:22 | 今日の行事

また水中ウォーキング

1月18日(金) 雪
天気が良ければ弟を連れてどこかに行くことを考えていたのですが、朝から雪が降り続いていたため足元も悪くやめました。家にじっとテレビを視聴する気はなく、自分1人でできることはと考えてまた市民プールに行くことにしました。プールで泳ぎの教室が行われており、ウォーキングレーンは2つだけのため混んでいました。歩き出した時身体が重く感じられたこともあって、とても今までの基準通りにはやれないと思いました。前進と駆け足だけを主にしていましたら、腰が痛くなってきましたので蹲踞姿勢でも行いました。ちょうど40分間歩いたのですが、駆け足が多かったこともあって今日は本当に疲れました。

午後からネットで全日本卓球大会が開かれていることを知りました。福原と石川は5回戦に進んだのですが、平野早矢香が負けてしまったと報じていました。今日の勝敗はまだわかりませんが、明日、明後日NHKで放映されることも分かり楽しみでビデオ録画の予約をしておきました。また同じ時間帯に将棋、囲碁、マラソンも放映されるのでチャンネル回しに忙しくなりそうです。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-18 16:18 | 今日の行事

投資信託

1月17日(木) 雨のち曇り
歯の治療の予約が9時でしたのでI歯科医院に行ってきました。医師は治療する前に私の歯を診て「歯を磨いているのがわかるが、根元から磨いていないので食べかすが多く溜まっている。歯間ブラシも使ってよく磨くように。」と言った後、左下の歯を少し削ったようです。うがいしたら歯の削りくずが出てきました。少しづつ削っているようでまだかぶせ物はしてあたりませんでした。
時間が早く終わったのでS内科医院に向かいました。ここは相変わらず混んで待合室の椅子が足らなかったです。1時間以上待ってから血液検査するため注射された後、医師は「血圧、脈拍、心音は順調だが、冬場の除雪や登山では細心の注意をするように。」と言っていつも通りの薬を貰ってきました。

午後から某銀行員が来て投資信託を勧めていきました。先日1つ止めた代わりにと言って別の商品を提示しました。配当額の高い低いよりも堅実の方が良いだろうと言われ加入してしまいました。
その後ケーブルテレビで放映されている竜星戦瀬戸七段(黒)対松本八段(白)戦を視聴しました。序盤白が地を稼ぎに出ていましたが、一つ弱い石ができて黒に攻められてしまい7目半の黒がちになりました。面白かったです。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-17 16:31 | 今日の行事

統計調査票の提出

1月16日(水) 晴れ
統計調査の調査票などの提出日が今日でしたので市の統計調査課に持参しました。先客が終わった後、持参すべきものの点検をし手から始まりましたが、事業者との面談の内容を鉛筆書きしておきましたので、担当者はそれを読んですぐ納得してもらいました。書類の内容について問題はなかったようです。
帰りに国民健康保険課によって高額医療扱いの富山市の印が押してある件について訂正を求めてきました。市で担当者が間違って押したものと分かり、訂正印を押してくれました。また弟の確定申告に必要な納税額の納付額については直接住所に送付するとのことでした。

午後から天気が良かったので昨日の庭の除草の続きを行いました。きれいにしたと思っていたところもまた落ち葉があり、気にならなかった小さな雑草が多く葉を出していました。嫌いなゼニゴケも少しづつ増えているのですが、取りにくいため後回しにしてしまいました。今日も陽があたっていて暖かいのですが、手の指先は冷たくなりかじかんできました。2時間ほどで腰が痛くなったためやめました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-16 16:15 | 今日の行事

水中ウォーキング

1月15日(火) 晴れ時々雪
昨日の弟のケアハウスの様子がどうだったか気にもなったのですが、妹が行って様子を聞くと言うので私は行くのをやめて、予定通り市民プールに行ってきました。誰かと友達になれればいいのですが、月に1回ほどしか行っていませんのでちょっと無理かもしれません。いつものように前、後、横を4往復、駆け足、後ろの駆け足、蹲踞、飛び跳ねを2往復づつ行ったら足が重くなってきました。正月に運動はしていなかったのにここ3日間急に動き出したためかもしれません。特に今日一生懸命したためか、40分間過ぎると身体も疲れてきていましたので止めました。ほとんどの人が前進のみのウォーキングで30分ほどで上がって行かれます。

午後から陽がさしてみたり雪がちらついたりの天気でしたが、庭の雪も大分消えてきていましたので落ち葉などの除草を行いました。風の強い日があったのか落ち葉があちこちに散乱したり松やもみじの枝が折れたものもありました。また雪吊りの縄屑も多く落ちていました。時間が経つにつれ、手の指がかじかんでだんだん感覚が乏しくなってきてしまいました。雪も残っており今日だけできれいにはできないと思って途中で止めてしまいました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-15 16:26 | 今日の行事

空振りが多い

1月14日(月) 雨
祭日なのでお寺の住職は月参りに来ないと言うので、仏壇に蝋燭、線香をあげてお参りをしておきました。
今日のモンブランの参加者は7人で私の練習相手はAZさんでした。フォアとバックでラリーを打ち合った後、フリーにして練習をしました。彼のバックからの独特のサーブをバックで返すのですが、ネットにかかってしまうことが多かったです。試してみたいことが多かったはずなのにいざ試合になると安全なレシーブすることだけに終わってしまっていました。身体を使ってのサーブに心掛けたのですが、慣れていないためか効果は薄かったようです。
ダブルスの試合をしたのですが、私は相変わらずボールの目切るのが早く空振りが多かったです。

午後からは統計調査の調査用紙の内容確認と提出書類を記入したりしました。昨年別の調査の中に組み込まれていたためしていませんので、2年ぶりに用紙を見て思い出しながら作成しました。ただ1軒調査拒否のあったことに対して晴れやかな気分にはなれませんでした。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-14 16:11 | 今日の行事

女子駅伝

1月13日(日) 曇り
f0110413_1672580.jpg
肌寒い朝でしたが、今年最初の呉羽山に行くことにしました。参加者は7人と少なく、行く道にはまだ雪が残っており、運動靴の私には滑って歩きにくかったです。神通川の橋の上で気温は4度となっており寒かったです。1時間ほどで公園下に着いてトイレ休憩した後、五百羅漢の横の階段にはまだ雪が残っており危ないと思いましたので来た道をまた変えることになりました。足慣らしをしたと思っています。万歩計では12663歩、8.86キロ、1時間45分でした。

帰宅後はテレビ将棋中村五段(先手)対渡辺竜王(後手)戦を視聴しました。角換わりの矢倉戦になって先手が仕掛けたのですが、後手の上手い角打ちにあってからは攻撃ができなくなり防戦に追われました。途中先手が挽回したように見えたのですが、後手の攻撃が功を奏し渡辺竜王が勝ちました。

どういう理由でかわかりませんが、今日は囲碁対局は放映されず、都道府県対抗の女子駅伝を視聴しました。1区でで13位、2区で14位、3区で13位、4区で19位、5区で14位、6区で17位までわかったのですが、7区は順位を放映されずわかりませんでした。8区で24位、9区の最終で26位となったのですが、最終ランナーは予定されていた野尻あずさではなかったようです。最初期待が膨らんだのですが、やはり全国の壁は厚いようです。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-13 16:10 | 今日の行事

調査票の提出拒否

1月12日(土) 曇りのち雨
昨日調査票を回収できなかった事業所に行ってきました。一軒は約束通り書いてあってすぐもらえたのですが、もう一軒は今から書くので他のところへ先に行ってきてほしいと言われたので向かったところ、まだ書いてありませんでした。「この調査は強制ではないのでしょう。何年も協力してきたからもういいでしょう。」と言って家の奥に入ってしまわれました。「提出できないことを市に連絡してください。」と言ったところ、「今日は土曜日だから後日しておきます。」と家の人が言われたので引き上げました。先に行ったところへ行ったら、ちょうど書き上げたところでもらって帰宅しました。

午後から妻と弟のところに行って洗濯物などを置いてきたのですが、相変わらずベットに寝ころんでいました。起きるように言うのですが、言うことには念仏で反応しません。デイケアーについて聞いたところ、長い時間暇であったと言うのです。自分から積極的に動いたりしないので退屈だったのでしょう。彼の自分で何もしようとしない態度や話を聞いているとこちらがイライラしてしまいます。
帰りに食品スーパーに寄って買い物してきました。胡麻がほしかっただけなのにいろんなものを買ってきてしまったようです。
[PR]
# by pcsusu | 2013-01-12 16:12 | 今日の行事