人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

間違いだらけの山登り

1月5日(月) 曇り
用事や行事がないので、ナチュラリストとして少しでも登山の知識を得ようと考え本を読むことにしました。昨年研修を受ける前に読んだ「登山不適格者」の著者である岩崎元郎の「間違いだらけの山登り」を読むことにしました。内容的にはほとんど変わらないのですが、出版’06と新しく改訂され、わかりやすく書いてありました。①必需品(地図、シルバコンパス、ヘッドランプ)を取り揃える ②山頂でのアルコールは止める ③山行記録をとる などがこの本を読んで今後私が気をつけたいと思いました。

午後から地区公民館で今年初めてのラージ卓球の練習が行われ、参加してきました。参加者は15人と少なかったので、私は数多くの人と長くすることができました。今までは遠慮していたこともあったのですが、今日は自分のためと思って台が空いていると積極的に練習をしました。自宅で練習したサーブをしてみたのですが、効き目は無かったようです。
by pcsusu | 2009-01-05 16:53 | 今日の行事