つれづれになるままに

会津旅行

6月1日(火) 晴れ
5月30日
ハイキングクラブの仲間23人が曇り空の下、6時半小学校前から福島県に向けて出発しました。日ごろから気心の知れている仲間同士なので、高速道路に入るか入らないうちにバス内ではアルコールを飲み始め愉快な会話が始まりました。
11時ごろ喜多方市に入り、昼食はラーメンを食べることになっていましたので私は人気の高かった坂内食堂に行ったところ、すでに30人近くの方が並んでいました。今日はまだ少ないくらいで、雨や雪が降っている時も並んでいるとのことでした。ラーメンはとんこつの塩ラーメン風でしたが、味噌味だそうで富山にない味でした。同行した人たちは美味しかったといってくれました。
30分ばかりバスに揺られて五色沼の裏磐梯高原駅に着き、ビジターセンターまで約1時間ほどトレッキングしましたが、沼の水がエメラルドグリーンできれいで印象的でした。神奈川県からの高校生が多くのグループに別れ自然観察員から実習を受けていました。
16時半に今夜の宿泊地である標高1200mにある野地温泉に入り湯につかりました。風呂は乳白色で源泉かけ流しで何箇所もあるのですが、露天風呂の設備がない(男)のと洗い場が少なかったです。また夕食に造りが出たのですがなれていたため評判は良くなかったですが、朝食はホウバ味噌やイカの造りが出てよかったのです。

5月31日
8時40分にホテルを出発し、磐梯吾妻スカイラインの有料道路を走り吾妻小富士の駐車場に9時半ごろ着きました。早速15分ばかり上って頂上に行ってきましたが、すり鉢上のお釜になっていて反対の景色は見ることができませんでした。

昼食は会津若松市内で名物の鮭とイクラのわっぱめしを食べたのですが、多くの人はも残していました。
その後、以前に来たことがある戊辰戦争の際白虎隊が自刃した悲劇の地である飯盛山を訪れ、線香を上げてきました。

最後の見学場所は鶴ヶ城でしたが、屋根瓦の葺き替えや壁の塗装修理のため多くの足場が高く組まれており、本来の姿は見ることができませんでした。
14時半に城を出て帰宅の途につき、自宅に19時半ごろで戻りました。

天気に恵まれ、楽しい日時を過ごすことができ良かったです。
by pcsusu | 2010-06-01 14:44 | 旅行