人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電話で質問あり

9月21日(火)曇りのち晴れ
雨が降りそうな天気なので現地調査は無理と思いました。国勢調査の手引書は読んだのですが、まだ理解力に乏しく質問されてもすぐ答える自信もないので、また駅裏の某所で学習することにしました。今日は指導員の心構えや仕事のほか、質疑事項を重点に目を通しました。他人の目が気になって2時間余り席にも立たず集中するのですが、頭が悪く先日読んだところさえ忘れていました。2時間あまりして頭が重く感じられたので帰宅したところ、某調査員より電話で「他人が2人で生活している場合は2世帯にするのか」の質問がありました。私は早速「?頁に書いてあるとおり2世帯とするよう」答えておきました。今後ますます質問が来るかもしれませんのでよく勉強しておかねばと改めて思った次第です。

午後から庭の除草をしたのですが、気温が高いため汗が頭や体からしたたり落ちシャツやズボンがびしゃびしゃに濡れてしまいました。コケが大きくまた数も増えていましたのでそのままにしておくことにしました。それでも1時間ほど頑張ったのですが、暑さに勝てず途中でやめました
ケーブルテレビでは竜星戦の決勝戦張栩名人対井川八段(前名人)を放映していましたので視聴しましたが、大変面白かったです。結果は後者が3目半勝ちしたのですが、まだ20歳だと言うのに本当に冷静に打っていました。
by pcsusu | 2010-09-21 16:35 | 今日の行事