人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yさんの指導

2月7日(月)曇り時々雨
先週大雪のため卓球サークルは休みだったので今日は張り切って出席したのですが、よく指導してくれるIさんが休みで5人だけの参加で寂しかったです。その分Yさんが初めから相手をしてくれたのですが、私は腰痛で充分練習できず途中で他の人に代わってもらいました。しかしその後も彼は私にサーブーする位置や出し方について親切、丁寧に教えてくれ、非常にありがたかったです。今後どれだけ自分なりのサーブが身につけれるかは自分の練習次第だと思っています。

午後から短時間でしたが、家でサーブの出し方について自分なりにしてみました。ただ卓球台があるわけでなく、絨毯の上ですのでボールの回転の仕方やはじき方も違いますのでそれほどの参考にはなりませんが、フォームに慣れることも必要だと思っています。
その後テレビ将棋プロ対アマ戦で飛車、角の2枚落ち戦を視聴しました。駒落ち戦はほとんど打ったことがなく見る機会も少ないので定石など分からず、あんなふうに攻めていくものかと見ていることが多かったです。対戦結果はアマがうまく攻めて快勝でしたが、駒落ちのない平手戦を見慣れているので少し違和感が残りました。
by pcsusu | 2011-02-07 16:12 | 卓球サークル