つれづれになるままに

買い物ツアー

5月8日(日)曇りのち晴れ
 7日(土)
某鮨店の恵那峡クルーズの招待券(1人分)が当たり昨日40人ほどの人たちと大型バスで行ってきました。曇り空のもと朝7時に富山駅から出発し北陸、東海北陸、名神高速道路に乗って一路大垣市に向けて行きました。最初の訪問は皮製品(毛皮)やじゅうたんなどの卸問屋であるモード館にに着いたのですが、以前来たことがある店だとすぐにわかりました。店の製品の説明があった後店内を案内してもらいましたが、定員は10数人いて買ってもらおうと必死の様子でした。私たちは何も買わずにすぐ店外に出て待つことにしました。次は恵那峡の近くのレストランで昼食でしたが、3切れあった刺身はなれているし肉もいまいちでした。一番楽しみにしていた恵那峡でジェット船に乗りましたが、大井川ダム湖のため水の流れが感じられず岩の形の面白さだけが残りました。最後の訪問先は美濃関物産館でしたが、ここは土産物店でした。17時ごろ出発し、帰宅したのは20時半ごろでしたが、今日は買い物ツアーでした。

8日(日)
朝方雨が降りましたが、8時にはやんでいましたので呉羽山に行くことにしました。参加者は15人ほどでしたが、初めて参加する人もいました。北大橋の上の気温は8時20分で20度を指していましたが、風が吹いて心地よかったです。私自身膝の打撲もあって歩けるか不安があったのですが、1時間ほどで何とか公園下にたどり着きました。いつものように五百羅漢の横の階段に登ったのですが、去年のように往復する余力はありませんでした。展望台では立山連峰は姿を見せず、観光センターの方へ降りたのですが、下るとき膝を多く曲げるため膝が痛く早く治さないといけないな~と思いました。11時近くに帰ってきたのですが、気温が上がっており汗だくになっていました。万歩計16119歩、10.47キロでした。
テレビ将棋は21年度最多勝の豊島六段と22年度最多勝の佐藤天六段新鋭同士の戦いで後者が有利に進めていましたが、前者が一瞬の機をとらえて寄せきってしまいました。

午後からテレビ囲碁を見ていたのですが、将棋ほどの迫力が感じられず途中でやめてしまいました。
その後は昨日からのブログ作成を行いました
by pcsusu | 2011-05-08 15:34 | 旅行