人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

統計調査の準備

10月2日(日)曇りのち雨
統計調査の訪問日が近くなってきましたので、呉羽山に行くのはやめて気になるところや忘れているところがないか点検することにしました。特に10歳以上の家族全員に2日間の行動を記入してもらう必要があるため、どう説明しよく理解して協力してもらえるかが非常に大切だと考えています。今までの調査のような簡単な説明だけでは理解してもらえないと思いますので非常に不安です。手引書を読み直したのですが、まだまだ十分とは言えない状況です。もう少しだけ時間がありますので自信をつけてことに当たろうと思っています。
そのため、テレビ将棋は終盤の10分ほどだけ視聴し、深浦九段か勝ったと言う勝負の結果だけはわかりました。

午後から昨日の除草の続きを行い、今日は主にゼニゴケや雑草取りを主にすることにしました。湿ったところにあるゼニゴケは取れやすいのですが、乾いた土のところにあるものはなかなかそれも少ししか取れませんので厄介です。西洋タンポポなどの雑草もすぐ大きくなりしかも仲間を増やしてしまうので大変です。一時間余りしたところで腰も痛くなり雨も降ってきましたので止めました。
テレビ囲碁は終わってしまっており、結果は知りません。

この後中学の同級生T君との約束がありますので出かけます。
by pcsusu | 2011-10-02 15:41 | 今日の行事