人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読みの浅さ

10月9日(火) 晴れ
今日も環水公園を一周しようかと言ったら妻から「この暑いのに」と言って笑われたので行くのを止めてゲームに熱中してしまいました。以前買ってきた将棋ソフトを出して挑戦しました。このソフトはほとんど使っていませんので今までと同じようなペースで打ったところ、考えもしない手を打たれてしまいあっさり負けてしまいました。2回戦目も粘ったのですが、戦況が不利になって投げてしまいました。
パソコンの中にある前から気になっていたマインスイーパーゲームをやってみました。ルールはよくわからなかったのですが、少し練習をしてみました。何度挑戦しても上手くいかず焦ってきました。ゆっくりして初めて勝つことができましたのでうれしかったですが、このゲームは時間を競うゲームで前より早いタイム勝とうとするため失敗が多いです。病み付きになりそうです。
2つのゲームとも時間を忘れて戦ったのですが、自分の読みの浅さと頭の悪さを思い知らされ情けなくなりました。

午後からケーブルテレビ放映の囲碁安達初段(黒)対謝女流本因坊(白)戦を視聴しました。序盤白が大きな模様を取り優勢かと思っていたのですが、中盤に大きな石が両劫になってしまい取られたので投げてしまいました。見ていて面白かったです。
by pcsusu | 2012-10-09 16:27 | 今日の行事