人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男性料理教室

4月9日(月) 曇りのち晴れ
市で主催のシニアライフ講座男性料理教室に抽選で当たったので、9時半からの開校式に出席しました。年間20回予定され、年会費のほかにその都度千円の材料費がかかるそうです。定員18名で10名ほどオーバーし、去年入ったばかりの人やベテランの人も選外になったようです。新入生は6人でした。講師から今日の献立についての詳しい説明がありましたが、頭にはなかなか入っていきませんでした。6人で組を作り、3品用意され2人で1品を作ることになった。
男性料理教室_f0110413_17422072.gif
  1、菜の花とシメジの酒かす和え       
  2、鮭の南蛮酢
  3、せりの菜飯
  4、あさりの味噌汁 のうち私はIさんと1番をつくることになった。調味料はIさんが行い、私は菜の花を塩茹でし、絞って3cm長さに切ることとシメジの石づきを取り、小房に分けた。煮汁を煮立てシメジや菜の花に馴染ませ、酒かすと和えた。他の人は鮭のほねをとりそぎきりや独活を切ったりして大変だったようです。何とか作りましたが、少しくどかったように思ってます。写真を撮ることを忘れてしまいました。2回目は16日に予定されていますが、欠席する旨伝えてきました。
男性料理教室_f0110413_17433595.gif
午後からいつものように卓球に行きました。今日の参加者は隣町の人がほとんどいないのにかかわらず、月曜日としては多く、21名でした。上手な人と行いましたが、玉のスピードや切れになかなかついていけずミスを繰り返してしまいました。料理教室が12時半までで、すぐ卓球の準備し、行ったので今日は疲れました。まだまだ体力不足なのかもしれません。
by pcsusu | 2007-04-09 17:29 | 今日の行事